2013年2月27日水曜日

シアトルの政治家



シアトルに住んでいると地元の政治家と身近に接する機会が頻繁にあります。日本では、投票はしていましたが、政治家は父の友人の田舎町の政治家くらいしか会ったことはありませんでした。シアトルに来て、結婚した夫が政治に関心を持っていたからでしょうか、当時の市長Rice氏、州知事等の政治家と握手する機会が頻繁にあって驚いたものです。と言っても政治家の友達がいるわけではありません。夫がいろんな会合に参加したので、選挙権も無いのに付き添いで行ったからです。10数年前、現在のアメリカ中国大使であるGary Locke 氏(Wikipedia)がワシントン州知事に選ばれる前、向かいにある廃校になって人が住み着いてしまった建物について会合した際に彼はあるグループの代表としてうちの家に来たこともありました。
引っ越して息子たちの子育てと仕事が忙しかったので、夫はあまり政治活動はしていなかったのですが、この家に戻ってから、いろんな政治的な会合に行くようになりました。
シアトル市長のMcGinnの会合にも何度か参加しました。昨日、ビール製造所とレストランのHales Alesで開催された、シアトルのBallardエリアとダウンタウン間の交通機関、特に路面電車でつなぐ可能性について報告するという会合に夫と行きました。
シアトル市長であるMcGinnとシアトルの路面電車とバス路線を担当するSound Transit最高経営責任(チーフエグゼクティブオフィサーの Joni Earlが講演者でした。McGinn氏は自転車であちこち行くのが知られていますが、この日も自転車で到着。濡れた雨具を脱いで会合のある部屋へ向かいました。場所にはステージ等無かったので、市長はブラスチックの箱に上がって、演説しました。大勢のBallard住人が参加してビールを買って飲みながら報告を聞いてから、質問の手が挙がっていました。

写真はそのときに撮ったものです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村