2008年9月25日木曜日

体育館で凧のダンスコンテスト

先終末、友人から電話で、Whidbey Islandで凧揚げ大会(Kite festival)があるから一緒に会って行こうと誘われました。特に彼女は高等学校の体育館の中で行われる、屋内凧揚げに興味があると聞きました。公園での凧揚げ大会には行ったことはありますが、室内で凧揚げとは聞いたことが無いので、本当に凧が室内で上げられるのかしらと一緒に行ってみました。凧揚げの屋内コンテストは7:30に始りました。練習を少し見てから、確かに凧が室内で上げられていました。凧を華麗に音楽に合わせて操ってまるでダンスのコンテストのようでした。友人はまだ修行中でコンテストには出ませんでしたが、コンテストの後、彼女の凧を少し試させてもらいましたが、糸が2つあって、両手でのコントロールが難しく、大会の出演者がやっているように簡単に安定してあげることは出来ませんでした。
年配の方が多く、これは人によっては、運動にもなるしいい趣味かもしれません。
下のビデオをこの会場で取ったので見てください。たくさんビデオを録画したのでPart2とFinalもYouTubeに投稿する予定です。



屋内凧揚げのリンク
http://www.oregoncoast.org/kite-festival/indoor-kite-2007.php
http://www.indoorkiteflying.com/

3 件のコメント:

maggie さんのコメント...

面白い競技があるんですね~
初めて知りました
日本人の感覚でいうと凧というよりカイトだと思いますが 音楽に合わせてまさにペアのダンスコンテストですね
競技者にもう少し振りをつけたら 新体操につながるものもあるような…!?
思う以上に難しくて奥深い競技のようですが ある程度操れるようになったら年令に関係なくその人なりの楽しみ方ができそうなので
 確かにいい趣味になりそうですね
fkuroseさんも挑戦しますか?

匿名 さんのコメント...

初めて見ました。
あえて風を使わないところが、新しい発想なのでしょうか。
やっている人は楽しいと思います・・・・。
でも、この型にとらわれない発想が大事ですよね。

私が子供のころはお正月に奴凧?を引っ張りながら走ったりしました。今は危険なので広い公園のようなところ以外は禁止です。

凧揚げは年間を通じて行われるようなスポーツなのかしら。

fkurose さんのコメント...

私も少し屋内の凧揚げを試させてもらいましたが、なかなか思うようにできませんでした。凧揚げの季節というのはありませんが、天気が良く風のある日はいつでも外で凧揚げが出来ますが、このwhidbey島の公園は海からの風が強くて凧が良くあがるので、凧揚げ大会がここで毎年あります。
それから最後に作ったビデオは結構面白いのでぜひ見てください。リンクは:http://www.youtube.com/watch?v=M6McXk55z2Q