2008年7月3日木曜日

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーと言うとかっこいいですが、日本の知り合いに説明すると、日本ではモニターというのがわかりました。 簡単に説明すると、指定された店に行って、そこの店員が親切か、店がきれいかなど、買い物客になって調べて報告するというマーケティングの調査の仕事です。お金儲けになると思われるかもしれませんが、これは一仕事あたりたった14ドルから30ドルくらいで小遣いくらいにしかならないのです。私は、どうせ買い物に行くので、買ったものが少し安くなってサービスも良くなるかもしれないと思って興味本位でやってみることにしました。
はじめたきっかけは、うちに仕事関係で来た人がミステリーショッパーの会社から派遣されて来たのを聞いて、インターネットを中心にした会社であるが、実際にこの会社を通じて仕事をしている人がいることから、登録してみることにしました。それから登録を受諾されるのに少しかかって最初の仕事は遠くで難しいものの依頼が電子メールできたのでやってみることにしました。まず仕事の前日、その会社のウェブサイトで何ページもある仕事の詳細を学んだ後、復習テストをして、全部正しい答えを入力後、やっと、仕事の場所と調べる内容の質問用紙を印刷しての2時間もかかる準備をしました。当日、車で20分行ったところにあるフェリー乗り場から車ごとフェリーに乗って30分かかるVashon島に到着後、10分運転しての指定されたスーパーマーケットに着きました。まず調べる内容を復習してから、買い物客に混じって、内密の調査の後用紙に記入しました。その後、その店のマネージャーに会ってその店の親会社から派遣されたと依頼会社から印刷して見せるように支持された証書を見せてから店をそのマネージャーと店内を歩いて、冷蔵庫や冷凍庫の温度を記入したりその他の用紙にある質問や見回りをした後、マネージャーからサインを用紙にしてもらうというものでした。
店に入ってマネージャーに会うまでは緊張しましたが、なんとか全部の項目を終えて、デジタルカメラで必要な写真を撮った後、帰路に着きました。その日のうちに集めたデータを依頼外車のウェブサイトから入れて、写真とレシートをスキャンしてからアップロードしてやっと仕事が終了しました。時間のかかる仕事の割には払ってくれる金額はフェリーやガソリン代も含めてたった50ドルという金額でしたが、これはテストだと思ってやりました。そのおかげで次からの依頼は内密の調査でとても簡単でした。これまでやった仕事は、スーパーマーケットのチェーン店に行って、その店の清潔感の調査と店員の態度を調査するもの、そのライバル店に行って、指定された商品の値段を調べてくるもの、携帯電話を売っている店で、プリペイド携帯電話の販売調査等をやってみました。マーケティングの経験の無い私はいい経験になりました。先日2日で3つやった上に自分の用事も重なって四苦八苦してこなしました。今後は少しずつ面白そうなものだけを時間がある時にやろうと決めました。

7 件のコメント:

maggie さんのコメント...

ミステリーショッパーとしては 調査の際はあくまでも公平に冷静に・・・ですか?
それとも 独断と偏見・・・?

fkurose さんのコメント...

自分の意見は入れてはいけないとマニュアルに書かれています。出来る限り客観的にコメントを書いています。たとえば床が汚いなら、掃除できれいに出来る灰色のスポットが着いていた等というように...。

maggie さんのコメント...

調査の内容にもよるでしょうが面白そうですね!
床が汚いと書くと意見になるんですね。
けど具体的にスポットがついていたという事実で報告するわけですね。
なるほどです。
昔、月に一回好き勝手な意見を書いてレポート提出して何ヶ月かに一回会議に出席するだけでいいから・・・と放送局か何かのモニター登録した知人がいましたが、いざ書こうとすると好き勝手というのは意外と考えすぎてしまって書けないもので、結局毎回同じような無難な内容になってしまうと言っていたのを思い出しました。 

匿名 さんのコメント...

とても面白い体験だったでしょ。
でも、準備がたいへんでしたね。わたしも、アンケートやモニターのようなことを何回か頼まれたことがあります。でも、ミステリーショッパーとは全然違いますね。下準備や手法が細かく決められて、協力ではなくて仕事に思えます。ちなみにわたしが頼まれたのは、シャンプー、どのテレビ番組を見たか、電話帳の利用の仕方などでした。

fkurose さんのコメント...

確かに7つくらい仕事を取ってやれば週100ドルくらいは稼げるでしょうけれど、時間がかかるの割にはお金になりません。帰国の前に2つ離れたスーパーマーケットのモニターをしました。マーケットに30分はいないといけないし、1店につき従業員5人の名前と特徴を覚えなければならず、記憶力が良くない私にとっては大変な一日になりました。最近ミステリーショッパーになりたいアメリカ人女性に、会社のウェブサイトを紹介しましたが、彼女は選ばれるのに時間がかかっているようです。私が日本人だから直ぐに選ばれたのかもしれません。

maggie さんのコメント...

どんな仕事でも容易にお金は稼げませんね。
日本人だからというのは 日本人というだけでそれなりに信用というか評価してもらえるということなのでしょうか・・・だとしたら嬉しいことですね。

fkurose さんのコメント...

日本人というより、アジア人で女性だからかもしれません。日本人だからとたぶん特別扱いはしてくれないようです。
シアトルに住んでいるアジア人の女性で、この会社に登録しているは、少ないのかもしれません。また、年齢も関係しているかもしれません。アメリカは、いろんな人種が住んでいます。あるモニターの会社が、モニターのエージェントは、年齢、性別、人種が混じっているように選択すると言っているのを聞いたことがあります。