2010年3月8日月曜日

長い人生


アメリカのCIA(Central Intelligence Agency)のThe World Fact Book のデータ によると、アメリカ人の平均寿命は78.11歳。日本人の寿命の82.12歳を考慮すると、私の寿命は短くても80歳でしょう。まだ、高齢者という年齢にはなってないのですが、60歳以上の年配の人たちと交流の機会があるたびに、60歳や70歳になったらどんな人生を送りたいかと考えさせられます。
先週の日曜日に、長寿を祝う2つのパーティーに招待されました。ひとつは5年前にお花の先生に若い人に入会してほしいと頼まれて入会したシアトルの百動会の2月遅れの新年会の朝食会で、85歳以上の長生きの日系人の方々が表彰されました。その一人の男性は96歳でした。
2つ目のパーティーは、毎週夕食とドミノをするジェイクさんの90歳の誕生パーティーで、中華料理店の半分を貸しきって、100人以上が参加していました。ジェイクさんはキリスト教会を創設して教会の信者とその子供たちを長年援助してきました。その教会の主催で、このパーティーは行われました。教会から信者の家族と友人、カリフォルニアからのジェイクの親戚も出席して、多くの人がジェイクとの出会いや思い出などを語った後、ハワイアンスタイルの歌と音楽の後、ジェイクもハーモニカを親友と演奏しました。ジェイクはとても幸せそうで、“I get younger and younger every day.”とみんなに言っていました。
友人がたくさんいる人は幸せで長生きすると聞いたことがありますが、これは本当かもしれません。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

裕子 さんのコメント...

「おひとりさまの老後」、という本が日本では、話題になりたくさん売れました。
さびしい話ではなくて、どう老後を生きるか、何を準備するか、という内容です。
女性版、男性版がありますが、いろいろ考てもあれよあれよといううちに歳をとってしまいそうです。