2017年4月30日日曜日

ロサンジェルス3泊4日

遅くなりましたが、やっと時間ができたので、ブログをやっと投稿します。
先月3月初めダンスが病みつきになっている夫がダンスのクラスに1週間メキシコへ行っている間にシアトルからロサンジェルス国際空港までの直通の往復切符が135ドルと格安になっていたので、アパートを借りて住んでいる息子を訪ねて3泊4日で行って来ました。
朝6時50分シアトル発の飛行機で晴天のロサンジェルス国際空港に着きました。

フライウェイ(Flyway http://www.lawa.org/FlyAway/content.aspx?id=10454 )のシャトルバスで曇りのバンナイ空港(VanNuys)まで50分で行って、息子に迎えに来てもらって、ロサンジェルス市郊外にあるカノガパーク(Canoga Park http://maps.latimes.com/neighborhoods/neighborhood/canoga-park/ )のアパートへ行きました。彼のアパートには予備のベッドがなかったので、インターネットでエアマットレスと枕を事前に注文して送っておきました。お腹がすいていたので早速昼食、昼食はバンナイにある九州ラーメンへ、私はしょうゆ味のラーメン、息子は最近カレー食べていないからとかつカレーラーメン(日本のラーメン屋では無いでしょう)、それから鶏のから揚げを頼みました。少しラーメンは塩辛かったですが、麺とスープ唐揚げは結構おいしかったです。その後腹ごなしに、近郊にあるLake Balboa/Anthony C. Beilenson 公園(http://www.laparks.org/aquatic/balboa )で散歩しました。天気予報の雨の予想が外れて幸い曇り時々晴れの散歩にはいい気候でした。この公園には湖があってシアトルでは見かけない鳥(後でガチョウとわかりました。)が多くいて変な声で鳴いていました。八重桜のような花も咲き始めていました。
Lake Balboa 公園



それから息子の衣料や食材を買いに行ってアパートへもどって、夕食。息子の冷蔵庫には残りご飯と冷凍の餃子や野菜もあったので、簡単に焼き飯、餃子、サラダの夕食を作りました。彼のアパートには家具は椅子も含めて何もなかったのですが、アパートに着いたとき近所の路地に捨ててあった2脚の椅子をきれいに拭いて、段ボールとプラスチックの箱をテーブル代わりにして、食べました。息子はいつもコンピュータの前で食べるからテーブルやいすなどいらないと言っていましたが、テーブルらしきものと椅子があるとダイニングルームらしくなりました。

次の日息子は自転車で仕事へ行って、私は台所を掃除しました。収納場所はたくさんあるものの、引き出しには物が散乱していたので、収納ケース等の買い物リストを作成してから、息子のHonda Fitを借りてロサンジェルスでの初運転、携帯をGPSにしてロサンジェルス近郊に住む母の従妹と待ち合わせ場所のChiba Japanese Restaurant (https://foursquare.com/v/chiba-japanese-restaurant/4a8231edf964a520daf81fe3 ) へ無事到着。昼食を食べながら世間話をして1時間半して別れました。アパートの鍵は持っていないので、息子が帰ってくる5時まで時間がたっぷりあるので、その近くまで帰って、その近くのNorthridgeにある日本の100円ショップのDaiso(http://www.daisoglobal.com/store/list/detail/?id=137 )へ行って1ドル50セントのコップやタオル等ゆっくり買い物を終えると息子から電話で自転車のタイヤがパンクしたので迎えに来いとのこと。住所をテキストで送ってもらって、息子に会ってアパートへ到着。買ってきた引き出しのケースやマグネットのタオルかけにタオルをかけて、新しいコップやグラスを洗って夕食準備。七面鳥のひき肉が買ってあったので、それに味噌と生姜、玉ねぎを混ぜて和風ハンバーグと朝作っておいたポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、ご飯とトーフの味噌汁夕食。片づけは息子がして、この夜はインターネットで映画を一緒に見た後就寝。
2日目は息子が休みを取ったので、おにぎりと昨夜の残りのポテトサラダをもってGriffith Park(http://www.laparks.org/griffithpark )へ行きました。この公園には動物園、鉄道博物館、天文台などもある広い場所で、ハイキングの歩道も整備されている場所です。旧動物園のサインのある駐車場に車を駐車して、歩いていくと空っぽの檻や洞穴などがありました。そこから矢印のサインを頼りに歩いて長い坂をゆっくり息子に待ってもらいながら登ってMt.Hollywoodの頂上へと昇っていきました。この日は天気が良く少し暑いくらいで日本の夏みたいだと言ったら日本の夏を経験したことのある息子が、湿気がないから違うといいました。確かに日本のように汗をかいてシャツが濡れることはありませんでした。頂上のすぐ近くにあったピクニックエリアで持っていた昼食を食べてHollywoodのサインが見える頂上で写真を撮ってから、下山しました。
昔動物園だったところにある洞穴
坂を下ってまた上がり坂
もう少しで頂上

やっと頂上。Hollywoodのサインが見えます。
息子が今日はたくさん運動したのでアイスクリームを食べてもいいなと言いました。夕方の交通渋滞を避けるためまず住居の近くまで帰ってから、アイスクリームショップへむかいました。長くアメリカに住んでいるのでこちらのアイスクリームはとても大きいのは知っていたので、私が頼んだのは一番小さい子供サイズのカップのアイスクリーム(日本の大きいサイズです)でした。息子が頼んだワッフルコーンのアイスクリームは巨大で、日本のアイスクリームの5倍くらいあるもので、息子がこれを食べたら夕食は食べられないなと言いながらぺろりと全部食べました。その後、映画館で映画を見て、アパートに帰って少し休んでから、お腹の空いていない息子を説得して、せっかくメキシコ人の多いロサンジェルスに来たのだからメキシコ料理を食べたいと外食。インターネットでエスニック料理店を調べて、El Taco Llamaというファストフードの店に行きました。メニューは写真付きで番号になっていて、Gordita Asada というトウモロコシの粉で作った揚げパンが野菜と豆と肉の上に載っているものをたのんで息子はブリトーのセット、 そこで食事をしている人はほとんどスペイン語を話しているラテンアメリカ人のようでした。20代半ばの息子はお腹は減っていないと言っていたのにもかかわらず、全部平らげました。
メキシコ料理店のメニュー

料理
アパートに帰ってシャワーを浴びてシアトルへ翌日変える準備をして就寝。朝は6時に起きて息子にバンナイ空港まで送ってもらってロサンジェルス空港まで行って、シアトルへと飛び立ちました。

SeaTac空港で 外に出ると寒くて(シアトル摂氏12 度でロサンジェルス摂氏 25度)、持っていた長袖を二枚来て小雨の中をライトレールに乗って帰てきました。
雨のシアトルの電車の駅で



にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

0 件のコメント: