2009年1月2日金曜日

新年明けましておめでとうございます。

大晦日はJakeのおじいさんを招いて、夕食とドミノをしました。すこし手をかけて昆布と鰹節、炒り子でだしを作って、少し早い年越しそばを夕食に出したら、人気がありました。その後、夜遅くスペースニードルである新年の花火を夫と二人で見に行って写真とビデオを撮ってyoutubeに入れました。雨で少し寒かったです。


日本の大晦日はお寺の鐘が聞こえたのを思い出します。おせち料理はしませんが、おもちを買ってきて今週はお雑煮を作ろうと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

とても勢いのいい花火ですね。
花火をあげるのは、昔からの習慣でしょうか。
日本に比べると賑やかな新年のように思います。
東京ディズニーランドにいるように感じます。
今年もよろしくお願いします。

fumikob さんのコメント...

新年をスペースニードルで祝うようになったのは、1982年からだと、スペースニードルの歴史のウェブサイトspaceneedle
にありました。

maggie さんのコメント...

あけましておめでとうございます

大晦日より降りだした雪で雪景色の新年を迎えました。
近くにお稲荷様があるので例年なら車の往来で少し騒々しいのですが、今年は静かな新年の朝を迎えました。

日本のお正月は静かで厳かな感じですね。
紅白歌合戦を見ながらどんちゃん騒ぎをしていても、新年を迎えた瞬間にあらたまっていずまいを正し、かしこまって互いにあいさつをかわすのが幼い頃からなんとも照れくさいようで…こそばゆいようで…どきどきしました。

お稲荷様の隣のお寺には鐘がないので除夜の鐘はきこえませんが、実家のそばのお寺では、除夜の鐘を希望者が撞くことができ、前日からチケットが配られるそうです。

きっと世界中を見たら にぎやかに新年を迎えるところの方が多いのでしょうね。