2009年1月21日水曜日

オバマ大統領就任の日


<----ACRSの近郊の朝の情景と職場での大統領就任式上映中の写真

昨日はマーティン∙ルーサー∙キング牧師の記念日(Martin Luther King Jr Day)で祝日でしたが、今日は仕事と学校は普通どおりにありました。私は、ボランティアで料理をする日だったので、霧の中を車でACRS(Asian Counseling Referral Service)へ9時から行きました。 仕事場の食堂は体育館の隣なのですが、何か大きな音がすると思いながら言ってみると、体育館では大きな画面にオバマ大統領の就任式を上映中で、多くの従業員が見ていました。料理長のアリスをその中に見つけて、私も加わりました。みんな静かにオバマ氏の演説に熱心に耳を傾けていました。こちらに住んで20年近くになりますが、こんなに就任式に注目が集まったのは初めてです。
息子2人によると、彼らの中学校と高等学校では授業中にオバマの就任式を見ることが出来たそうです。うちの夫は市役所で働いているのですが、彼の職場でも職員みんなで就任式の中継を見たそうです。そのとき、終業式で出席者が起立した際は職員みんなも椅子から立って、拍手の場合も出席者同様にみんなでテレビに向かって拍手をして、びっくりしたと言っていました。
オバマ大統領は、初めての白人ではない大統領が選ばれて、アメリカは、人種差別や人種隔絶が徐々に少なくなって他の人種や文化に対してもっと寛容になるかもしれませn。
最後に、シアトル近郊にあるLittle Rae’s ベーカリーでオバマ クッキーを販売して人気があるようです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

maggie さんのコメント...

やはり演説に興味があってアメリカ大統領の就任式を初めてちゃんと見ました。
何より無事に終わってほっとしました。
世界中の人が 最も強大な権力を手にした初めての白人でないオバマ大統領に祈るような気持ちでエールを送ってますね。

nato さんのコメント...

始めまして。
一昨年にシアトルの友人を訪問して以来、シアトルを大好きになったnatorcaと申します。
いつも楽しく拝見しています。

オバマ大統領の就任式をどうしてもテレビ(CNN)で見たくて、眠い目をこすりながら夜中の2時まで頑張って起きていました。演説途中で耐えられなくなって寝てしまいましたが(苦笑)。

ケネディやリンカーンのようになったら大変なことになるぞと固唾をのんで見守っておりましたが、兎にも角にも無事に終わって良かったと、私もホッとしました。

ご祝儀で株価が上がらなかったので、オバマ大統領の前途がいかに厳しいものであるか懸念されますが、maggieさんがコメントされていらっしゃることと同じになりますが、オバマ氏が任期全うされ、今後のアメリカに君臨されますことを、祈る気持ちで見守っていきたいと思っています。

これからも更新を楽しみにしています!