2009年1月11日日曜日

Facebook

最近、うちの夫が以前から勧めていたアメリカで人気のあるfacebookというソーシャルネットワーキング(Social Networking)のサイトに登録しました。 このサイトで友人たちとメッセージを送りあったり、写真やビデオを掲示して友人たちに見せたり、興味のあるグループに参加したり、新しい人に出会ったり出来るサイトのようです。今のところ私の友人として登録されているのは全部で22人で、うちの夫を通して知り合ったアメリカ人がほとんどです。近所の人や私の友人も何人かいますが、少人数で日本人は一人だけです。
いつもこのサイトにログオンすると今何をしているのか友人にメッセージを送るボックスが出ます。あまりメッセージは送りませんが、友人たちが今何をしているのか見るのは楽しみです。今、日本語のブログを書いているとメッセージを送ってみました。
私はSeattle food bloggerのグループに入ろうかと思っています。私は英語のブログも最近週1度書いていますが、読んでくれる人の数は限られています。アメリカ人の友人は食べ物にはあまり興味が無いので、他のシアトルの住人で料理に興味がある人とブログを読みあって、コメントの交換がしたいです。
日本で人気のあるソーシャルネットワーキングのウェブサイトは何でしょうか。

2 件のコメント:

maggie さんのコメント...

ソーシャルネットワーキングという言葉を初めて聞きました。

fkurose さんのコメント...

日本語の訳でいい言葉が見つからなかったのですが、日本語のwikipediaにfacebookについて書いてあります。それによるとソーシャルネットワークキングサービスはSNSと簡略して書くようです。