2009年9月11日金曜日

シアトルのGarfield高校の卒業式

うちの上の息子が6月にシアトルのGarfield Highを卒業して、先月末からWashington州立大学に行きはじめました。こちらは入学式は無いのですが、卒業式は壮大に行われます。少し遅れましたが、忘れないうちに、こちらの高校の卒業式の日の様子を紹介します。
息子の紫のローブと帽子はこの日のために注文して購入しました。卒業式の行われたのは通常フットボールやサッカー等のスポーツの試合が行われるMemorial スタジアムで行われました。ここではGarfield Highだけではなく近郊の高校の卒業式も行われるようです。
私の家族一同も日本から渡米、夫の母と兄もコロラド州とテキサスからシアトルに来ていて、親戚一同の早めのバーベキューの夕食をうちの家で行ったあと、服を何とか着替えて化粧もせずに息子をまず私が車で連れて行って、親戚一同は後で来て卒業式に参観しました。
まず生演奏の音楽に合わせて卒業生は男女2列になってスタジアムに入場してから着席してから、校長先生の挨拶、卒業生と在学生のスピーチの後、卒業生の名前が読まれました。
下の息子が取ったビデオと写真と妹婿から送ってもらった写真からビデオを作りました。卒業生のとても喜びに満ちた様子を見てください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

nato さんのコメント...

息子さんのご卒業、おめでとうございました!
盛大で素晴らしいですね〜。
日本の卒業式とは全く違っていて面白いです。

nobu さんのコメント...

おめでとうございます。
凄い盛りあがりですね。
卒業生も家族の方々も、この日を楽しんでいるという感じがします。
日本の場合は、友人達との別れを惜しむ場のように思えます。

私の船橋ブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
船橋近辺では、100円ショップと言えばダイソーなんです。

ところで今日、船橋駅前でイチロー選手の号外が配られていました。(9年連続200本安打)
シアトルは日本人にとって、それほど遠くない都市になったような気がします。

maggie さんのコメント...

高校卒業 そして大学入学 
おめでとうございます!

息子さんもうれしそうですね

この場にいるすべての人達が彼らの卒業を祝福している様子が伝わってきて
とっても素敵なセレモニーですね

日本のご家族もみんな出席されたんですね
よかったですね!!!

裕子 さんのコメント...

息子さん、ご卒業 おめでとうございます。
みんなとても大人っぽく見えます。
写真のなかで、息子さんのことわかったと思います。
クラスメイトのなかでも、大きいほうでしょ。
楽しそうな卒業式、ご家族の皆様も集まってよかったね。