2011年2月1日火曜日

日帰りでできる広島近郊観光

宮島と平和公園の写真

実家へ帰った際、東京に住んでいる友人が広島まで日帰りで朝一番の新幹線で広島に来てくれるというので、2人で話しながら楽しめる広島周辺の観光の計画を立てました。彼女は広島は今回初めてということだったので、厳島神社のある宮島が歴史があって美しいのでまず案内しました。着いた時間がちょうど昼食の時間だったので、瀬戸内海で取れた名物のアナゴ飯と蛎の炉辺焼きを食べてから厳島神社と千畳敷を訪問してJRと路面電車で広島市内の原爆ドームへと向かいました。原爆ドームと平和公園を散歩して少しお腹を空かせてから、広島駅へ戻りました。少し夕食には早いってから、広島風お好み焼きを駅ビル2階の麗ちゃん2で食べて友人は6時の新幹線で帰途に着きました。女2人でおしゃべりしながらのとても楽しい一日でした。

シアトルのある日本食レストランにアナゴのメニューがあったのですがそこのオーナーによるとうなぎはアメリカ産があるけれどアナゴはないと聞ききました。宮島へ訪問するときは、厳島神社への参拝に加えて必ずアナゴがたっぷり乗ったアナゴどんぶりを贅沢にも食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

裕子 さんのコメント...

広島は日本人そして世界中の人々にとって、特別な場所だと思います。
世界中の人に見てもらいたい、広々として新しくそして整いすぎている一街、原爆ドームやきれいな記念公園はより悲しみを誘います。
決して忘れることはできず、また、必ず伝えなければいけないことだと思います。

宮島は本当に神様の島だと思います。美しい自然は神秘的でまた日本の歴史を感じます。
身が清められるような景色 こんな神々しいところのそばに原爆は投下されたんですね。