2012年8月7日火曜日

シアトルSeafair 航空ショー




http://snack.to/pzn8vl59 (18枚の写真は右のサイトに掲示しました。)

シアトルの夏の大きなイベントのひとつはSeafairです。ウェブサイトの歴史のページによるとSeafairは1951年ころシアトル市が設立された100周年を祝うイベントとして始まりました。シアトルが伝統的に世界の船都市であることを見せるために、水上で行われるイベントを強調してまた観光客を引きつけるように考案られたものでした。今ではマラソンやトライアスロンのレース、軍艦のオープンハウス(実際に中をガイドしてもらって見学できます。)テレビでも中継されるシアトルセンターから、ダウンタウンを通ってチャイナタウンまでのSeafair Torchlight パレードのほかにいろんな地区で毎週末パレード(チャイナタウンパレードは2009年 のブログ)を含むいろんな催し物があります。
 先週末はシアトルから東へのフリーウェイI90 の浮き橋を通行止めにして行われる航空ショーが行われました。うちには2人息子がいるので、息子たちが小さいころ、橋のすぐ近くにあった前の家から毎年見ていました。現在の家も歩いて15分くらいなので、土曜日は1時くらいに交通止めになっている橋の上まで行きました。
高速モーターボート(Hydroplane) のレースと航空ショーがワシントン湖で行われました。モーターボートのレースは行ったことはありませんが興味のある人はお金を払って見に行くと航空ショーも目の前で見ることができるので迫力があって面白いかもしれません。 ボーイング主催の航空ショーはシアトルで最も人気のあるイベントのひとつです。めったに見ることのできないBlue Angels というアメリカ海軍の戦闘機も参加して多くの人が見学に来ます。 Blue Angels のジェットエンジンの音はとても大きくての低空飛行中、自動車の警報があちらこちらで鳴ります。うちの猫は騒音に驚いて長いすの下にかくれていました。犬が興奮してドアを噛んで壊してしまったという話も聞きました。 日曜日はシアトルの南に行く用事があって、Airport Way を運転して帰ってくる途中、航空ショーに参加する飛行機が離陸、着陸するBoeingフィールドの近くの道端で多くの人がカメラを準備してBlue Angelsがショーを終えて帰ってくるのを待っていました。 
 もしシアトルに7月から8月上旬に訪問する機会があれば、Seafairのスケジュールを調べてシアトルの住人に混じってパレードを見学したり、航空ショーを見るのは少し違った経験ができていいかもしれません。
それからシアトルの夏は日本よりすごしやすいので避暑をかねた観光にはいいところです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

裕子 さんのコメント...

日本でもBlue Angelsは有名です。