2008年11月11日火曜日

選挙選、メルティングポット、Obamaの母とシアトル

いくつかの質問が前のブログにあってコメントでは長くなるので、ここに書くことにします。
アメリカの選挙権があるかとの質問ですが、私は日本人でアメリカ人になっていないので、アメリカの選挙権はありません。それから選挙所の仕事はお金がもらえます。今回はいくらもらえるかわかりませんが、100ドルくらいはもらえると思います。16時間働かないとならないので自給としては最低ですが、いいこずかいになります。4-5年前くらいまでは、全部ボランティアだったそうです。日本でもお金はもらえるようです。妹が広島の田舎の町で手伝ってお金をもらったと言っていました。日本は市や町の職員が主に選挙の手伝いをして時間外手当をもらっているのではないかと思います。以前福岡の友人がある市の職員でしたが、選挙の日は働らいていました。
オバマは白人と黒人の混血で、夫にこの混血の人のことをなんと英語でいうのか尋ねるとmulattoというそうです。彼の妻も子供も黒人なので、白人よりも黒人の文化や生活の中に入っているだろうといっていました。こちらに来て確かに人種がいろいろ混じっているといっても、同じ人種同士で集まっていたり、親しくなるのは同じ人種が多いです。私も確かにアジア系の人と話すほうが、親近感があって直ぐ親しくなれます。学校でも、昼食は白人のテーブル、黒人のテーブル、アジア人のテーブルと分かれて座ると子供がいっていました。うちの子はアジア系の子供と良く仲良くなるようですが、白人の友人もいます。プライベートなアクティビティーは同じ人種の人があつまってあることが多いです。私が行くパーティーはアジア系の人も少なくほとんど白人ばかりです。うちの夫の会社はいろんな人が働いていますが、今までいろんなところで働いて今回やっと黒人の同僚と昼食を一緒に食べたりするような友人ができたと言っていました。私は仕事をしていたときは結構アジア系、白人、黒人といろんな同僚と昼食を食べたり、散歩をしたりと親しくしていましたが、いまでも少し交流のあるのは白人の同じくらいの女性で会社では重役でしたが、彼女も今は仕事をせずに主婦と2人ティーンエージャーの子育てをしています。後は近所の奥さん連中の友人です
ところでObamaは祖父母にハワイで育てられたということですが、白人お母さん(Stanley Ann Dunham)は、シアトルのミドルスクールに一年行ったあととなりの町のMercer Island(地図:のアパートで4年暮らして高校を卒業したそうです。とても興味深いObamaのお母さんの話がシアトルタイムズに書いてありましたので、読んでください。(シアトルタイムズ) Mercer Islandはうちのメールボックスがあってスーパーマーケットに買い物に行く場所です。この記事を読んでとてもObama のお母さんに親近感を感じました。

0 件のコメント: