2009年7月19日日曜日

シアトル All-City Band

この夏、下の息子がSeattle All City marching Bandに参加しました。これはシアトル市の学校区の夏のプログラムのひとつで、7月中旬から8月上旬まで火曜、水曜、木曜日の夕方6時半から9時まで毎週練習に通って、週末はいろんな夏のお祭りのパレードにマーチバンドとして参加するというハードスケジュールなものです。私の夏は、息子の送り迎えに追われています。今日の土曜日は息子は朝9時半に家を出てWest SeattleのHi-Yu Festivalのグランドパレードの後、スクールバスで1時間かけてOlympia でまたマーチした後、バスがシアトルに帰って来たのは、夜9半過ぎでした。明日も夕方シアトルのChinatownのマーチに行く予定です。日本ではこんなバンドに入るのは難しいのかもしれませんが、普通の高校のオーケストラのバンドのようにオーディションも無いのに、しっかりとみんな歩きながら演奏しているのに感心します。息子は先月まで、ミドルスクールのブラスバンドで演奏していました。彼によると、曲を暗記して、歩きながら演奏するマーチバンドに比べると座って楽譜を見ながら演奏していたブラスバンドは、簡単に思えると言っていました。このマーチバンドは練習に遅刻したメンバーは10分遅刻するとグランドを1周、20分で2周走らされます。ボランティアの先生やディレクターも遅れたら走らなければなりません。実際、ディレクタが遅れて来て走っていたそうです。また、決められた日までに曲を暗記していなかった場合もグランドを一周だと聞きました。
トランペットを演奏するだけではなく、運動不足なうちの息子はしっかりと鍛えられて、たくましくなって、カナダへの2泊まりのバンドメンバーとの旅行などで友人もたくさんできそうです。
マーチの間は私自身も他の親とも楽しい話もできて、新しく友人ができそうです。
ビデオはWestSeattleのグランドパレードでのAll-City バンドを映したものです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

maggie さんのコメント...

警察や消防、自衛隊などのマーチバンドは昔よく見てましたが、久しぶりにマーチバンドを見ました。
やっぱり わくわくしますね~
練習はたいへんかも知れませんが、楽しいでしょうね
水分補給要員(!?)にも感心しました

裕子 さんのコメント...

息子さんを一生懸命さがしましたが、よくわかりません。歩いたり、踊ったりしながら演奏するのはたいへんですね。娘もブラスバンドでクラリネットをやっていました。座って演奏していましたが、それでもとても疲れるようです。親は大変ですよね。一緒に入部したようになるけど、演奏会とかは感動してしまいますね。