2009年12月21日月曜日

高校生によるクリスマスの音楽ライブ


先日、息子のGarfield High Schoolで冬のコンサートがありました。早速、ステージの近くに座って、いい録音ができたので、クリスマスの曲だけを集めてビデオにしました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年12月11日金曜日

消防署のグランドブレーキング


今朝、氷点下2度の寒い中、近所の消防署、Mount Baker Firehouse のグランドブレーキング(Groundbreaking)へ行きました。グランドブレーキングは、新しい建物の建築工事の初日を祝うもので、起工式とどこかにありました。現在のシアトル市長のGreg Nickel氏や近所のFranklin高校の校長先生等も参加して、シャベルを土に入れて記念写真撮影も行われました。夫が市長と写真を取るよう進めましたが、男前の消防士の方がいいと一緒に写真にとってもらいました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年11月23日月曜日

シアトル新市長の当選パーティー


先週、シアトル市の新市長に選ばれた、Michael McGinn氏の選挙戦の勝利を祝うパーティーに行きました。
私は、まだアメリカ国籍ではないので、投票はできませんが、下の息子の高校のバンドが、演奏することになっていたので付き添いで行ったのです。
選挙戦のライバルのJoe Mallahan氏は携帯電話会社T-Mobileの副社長で自分の20000ドルを含めて多額の資金を使って選挙活動をして、またワシントン州知事 Christine O. Gregoire にも支持されていました。McGinn氏は環境保全主義者で、アジア系アメリカ人の妻と3人の子供の父親で、弁護士で、自転車に乗って選挙のイベント会場に行って、ボランティアと寄付で選挙活動をしました。Mallahan氏は給料を払って選挙運動のスタッフを雇ったのに対してMcGinn 氏のサポーターは、自分から進んで時間を作って選挙活動を手伝ったそうです。McGinn氏の当選は多くの人を驚かせたようです。(ニューヨークタイムズ
このパーティーは、McGinn氏の選挙運動のグループ、McGinn For Mayor 主催で、ワインやビールを含んだ飲み物とバイキングスタイルの春巻きや焼き飯、鳥のから揚げ、果物等を含んだ料理は全部MacGinnの支援者が寄付したもので、このパーティーはすべてボランティアで行われました。
パーティー会場の入り口で、出席者名簿に名前を記入した後、McGinn氏にメッセージを書いてくださいと言われました。この新市長は現市長と違って一般市民の意見に耳を傾けると、夫は言いましたが、後でMcGinnForMayorのウェブサイトからMcGinnが市民の意見を聞くために作られたIdeas for Seattle というウェブサイトで市民がアイデアをインプットすることができて、気に入ったアイデアがあれば投票もできるというのを知りました。残念ながら、私たちのほとんど友人はライバルのMallahan氏をサポートしたので、誰もこのパーティーには出席しませんでした。
シアトルタイムズによると、少なくとも500人がMcGinnのパーティーに行ったそうです。もちろんGarfield高校のバンドとドラムラインの演奏でパーティーはいっそう盛り上がりました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年10月30日金曜日

ハロウィーンの準備




またハロウィーンの季節がやってきて、先週の日曜日は何も予定がなかったので、昨年と同じところにカボチャを買いに行きました。シアトルから南に車で40分くらいのKent市のCarpinito Brothersが運営している農場は今年も大人気で駐車場は昨年同様混雑していました。(昨年のブログ)夫と下の息子と三人でたくさんいろんな大きさのカボチャが積み重ねられている場所を通り過ぎて、広大な畑に散らばっているものを、一人一個づつ選んで一輪車に積んで重量を夫が測ってもらったところ3つで約100ポンド(約45.4Kg)だったそうです。1ポンドにつき28セントということは3個で28ドル、日本と同じ種類のカボチャ(Kabotya )、とうもろこし10個、りんご2個、先のとがったピーマンのようなイタリアンペッパー10個で、合計31ドル10セントでした。カボチャは他のスーパーマーケットの安売りで25セントなので少し割高ですが、大きさや形の違うものがたくさんあって、この時期に家族でするアクティビティーには最適でした。
水曜日にボチャの中をくりぬいて種を取って怖い顔を彫りました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年10月19日月曜日

ワシントン州立大学訪問

先週末、ワシントン州立大学(WSU)へ上の息子を訪ねた際、フットボールの試合を見に行って、そこで試合ではなく、マーチングバンドのビデオを撮ってYouTubeに載せました。下の息子はGarfield高校でマーチングバンドに入っていて、この週末は、高校の試合を欠席するので、フットボールでのマーチングバンドを見るように先生から言われたので、大学訪問のスケジュールを変更してフットボールを見ると言うよりもバンドを見るために球状へ行きました。
シアトルからWSUのあるPullmanは車で5時間かけて行って、下の息子は上の息子が寮の一人部部屋に入れたので、そこへ2泊して、近郊のホテルは満員で、夫と私は車で40分くらいのアイダホ州ののLewistonというところに泊まり。この町にはSnake川が流れていてそのほとりの遊歩道を朝、晴天ながらもう霜が地面に少しあるくらい寒かったので震えながらも夫と散歩しました。(写真)その後、息子たちと一緒に行動しました。うちの家族はスポーツにはまったく興味がないのでフットボールなど見る機会がめったになかったので、夫に試合のルールを教えてもらいながら試合を見ました。残念ながらWSUはアリゾナ州立大学に負けました。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

翻訳の仕事

最近、友人に頼まれて、ウェブサイトの翻訳の仕事をしました。いい翻訳の仕事をしようと思った場合は、とても時間がかかります。翻訳するウェブサイトはある商品で、製品のことを英語のサイトで読んで把握した後、サイトのビデオの使用法を何度も見た後、日本語のライバル製品の会社のウェブサイトも参考に読みました。インターネットはどこにいても英語も日本語のウェブサイトにもアクセスできて検索も簡単にできるのでとても便利です。辞書もyahoo Japanや BIGGLOBEなどを海外でも使用できます。。英語の独特の表現を日本語に書き直すのは、米国に長期在住している私には日本語の文章を作るのにとても苦労します。こちらにいる利点はアメリカ人にわからない文章をわかりやすく英語で説明してもらうことができることです。その代わりに日本人と話してそれを日本語で同じ意味になるように書き直すということができません。でもインターネットのおかげで日本語の表現を調べることもできました。ほとんどの翻訳者が専門分野を決めているのは、私のように時間をかけていろんなことを調べる時間をかけなくてもいいからでしょう。この翻訳で新しく学んだ英語が2つあります。ひとつはWhat doctor ordered というのは、
((略式))有益な[望ましい]もの, 願ってもないもの.
と訳せる。これはyahoo辞書で調べられました。難しかったのは、bust a rhyme の訳で、日本の辞書やサイトでは見つからなかったので高校生の息子に意味を英語で説明してもらうと、Play rap music or hip-hop と教えてくれました。夫にも尋ねると Spontaneously do something unexpectedと 説明してくれました。前後の文章が、音楽関係なのでラップミュージックで訳しました。
最後にBust a Rhyme With the Hip-Hop Bear というビデオをFoxビデオで見つけたので、リンクから見てください。これは2月のおもちゃのフェアでのニュースで、ことしは値段が手ごろなものが人気である等の説明の後、HipHop Bearが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年9月11日金曜日

シアトルのGarfield高校の卒業式

うちの上の息子が6月にシアトルのGarfield Highを卒業して、先月末からWashington州立大学に行きはじめました。こちらは入学式は無いのですが、卒業式は壮大に行われます。少し遅れましたが、忘れないうちに、こちらの高校の卒業式の日の様子を紹介します。
息子の紫のローブと帽子はこの日のために注文して購入しました。卒業式の行われたのは通常フットボールやサッカー等のスポーツの試合が行われるMemorial スタジアムで行われました。ここではGarfield Highだけではなく近郊の高校の卒業式も行われるようです。
私の家族一同も日本から渡米、夫の母と兄もコロラド州とテキサスからシアトルに来ていて、親戚一同の早めのバーベキューの夕食をうちの家で行ったあと、服を何とか着替えて化粧もせずに息子をまず私が車で連れて行って、親戚一同は後で来て卒業式に参観しました。
まず生演奏の音楽に合わせて卒業生は男女2列になってスタジアムに入場してから着席してから、校長先生の挨拶、卒業生と在学生のスピーチの後、卒業生の名前が読まれました。
下の息子が取ったビデオと写真と妹婿から送ってもらった写真からビデオを作りました。卒業生のとても喜びに満ちた様子を見てください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年7月24日金曜日

シアトル Seafair チャイナタウンパレード


先週の日曜日の夕方、チャイナタウンへパレードを見に行きました。このイベントには中国の獅子舞や竜の踊りや、中国やタイの伝統的な着物を着た女の子の行進等、結構興味深いものでした。実際のパレードはとても時間がかかりましたが、10分以内に収まるように短縮したビデオを作りました。パレードのビデオを見た感想をコメントにぜひ書いてください。にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年7月22日水曜日

シアトルに電車

先週の土曜日にシアトルダウンタウンからタクウィラ(Takwila)International Bldまでの電鉄線(Link Light Rail http://www.soundtransit.org/)が開通しました。土曜日曜は乗り降り無料だったので、日曜日に、夫とColumbia City 駅まで行って乗ることにしました。北のシアトルのダウンダウンに向かう便には長い列ができていたので、並ばなくても良い南のタクウィラへ行くことにしました。天気が良くReinier山も窓から見えました。少し退屈するかもしれませんがそのとき取ったビデオで窓から見える景色を楽しんでください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年7月19日日曜日

シアトル All-City Band

この夏、下の息子がSeattle All City marching Bandに参加しました。これはシアトル市の学校区の夏のプログラムのひとつで、7月中旬から8月上旬まで火曜、水曜、木曜日の夕方6時半から9時まで毎週練習に通って、週末はいろんな夏のお祭りのパレードにマーチバンドとして参加するというハードスケジュールなものです。私の夏は、息子の送り迎えに追われています。今日の土曜日は息子は朝9時半に家を出てWest SeattleのHi-Yu Festivalのグランドパレードの後、スクールバスで1時間かけてOlympia でまたマーチした後、バスがシアトルに帰って来たのは、夜9半過ぎでした。明日も夕方シアトルのChinatownのマーチに行く予定です。日本ではこんなバンドに入るのは難しいのかもしれませんが、普通の高校のオーケストラのバンドのようにオーディションも無いのに、しっかりとみんな歩きながら演奏しているのに感心します。息子は先月まで、ミドルスクールのブラスバンドで演奏していました。彼によると、曲を暗記して、歩きながら演奏するマーチバンドに比べると座って楽譜を見ながら演奏していたブラスバンドは、簡単に思えると言っていました。このマーチバンドは練習に遅刻したメンバーは10分遅刻するとグランドを1周、20分で2周走らされます。ボランティアの先生やディレクターも遅れたら走らなければなりません。実際、ディレクタが遅れて来て走っていたそうです。また、決められた日までに曲を暗記していなかった場合もグランドを一周だと聞きました。
トランペットを演奏するだけではなく、運動不足なうちの息子はしっかりと鍛えられて、たくましくなって、カナダへの2泊まりのバンドメンバーとの旅行などで友人もたくさんできそうです。
マーチの間は私自身も他の親とも楽しい話もできて、新しく友人ができそうです。
ビデオはWestSeattleのグランドパレードでのAll-City バンドを映したものです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年7月2日木曜日

結婚式に招待されて

先日、スイス人の友人とシアトル近郊の女性との結婚式に招待された。新郎は20年前に私が通った英語学校のクラスメイトで、彼は、夫の家にそのときは下宿していました。
彼は独身期間が長かったのですが、シアトルが好きで一年に一度は2-3週間の休暇を取って、シアトルに遊びに何度も来ていました。彼のシアトルの友人の紹介で伴侶を見つけることができたそうです。私と夫はリハーサルディナーに結婚式の前日招待されました。場所は、Hale’s Ale Pub and brewery で新婦がシアトルに到着後いつもそこで地ビールを飲むお気に入りの場所です。以前私のブログでも紹介したところです。ディナーといっても形式ばったものでは無く、新郎新婦と家族友人が集まってビールとワインを飲んでピザ、サラダのカジュアルな雰囲気での懇親会のようなもので、デザートはチョコレート味のアメリカ人の大好きなブラウニーでした。私はそこで、結婚式で生演奏をするバンドのメンバーの3人と話をしました。彼らの演奏する楽器は、ハープ、チェロ、そしてクラリネットだそうです。また、アトランタから来ていた、新婦の兄はパイロットで奥さんも以前演劇をしていたという素敵なカップルとも話しました。
さて、次の日は結婚式とレセプションへ行きました。新婦の父はプロテスタントの牧師さんなので、結婚式はプロテスタントのキリスト教会でありました。式はまず小さい男女の子供がステージに立てられたキャンドルに火を灯すことから始まりました。生演奏と宗教的な歌がメインの式でした。新郎新婦の幸せに満ちた様子を写真で見てください。
式の後、その教会にある集会所でレセプションのディナーがありました。ディナーは新婦の友人や知人が持ち寄ったり教会の台所で作った心のこもったバイキングの食事で、ここで新郎新婦の友人と家族の話とギターを弾く牧師さんの楽しい弾き語りを聞いた後、新郎新婦の子供のころから2人が出会うまでの歴史を面白く映画にしたものをスクリーンで楽しく見せてもらいました。この結婚式とレセプションは派手なものではありませんでしたが、私と夫は楽しく出席させてもらいました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2009年5月16日土曜日

シアトルの桜祭りと日本文化のイベント

少し遅くなってしまいましたが、4月の中旬にシアトルセンターであった桜祭りで友人が琴の演奏をするのでビデオを撮るように頼まれて行きました。そのとき、琴の演奏のビデオとともに他のビデオを撮ったのですが、やっと整理して、YouTubeにアップロードしました。日本人だけではなくアメリカ人も参加して太鼓や日本舞踊が行われていました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


2009年2月16日月曜日

シアトルから2時間くらいで行けるのロマンチックな場所


 左の2枚の写真はCaptain Whidbey Inn

先日、私の誕生日に、夫が素敵な場所に連れて行ってくれました。そこはWhidbey島のCoupevilleです。そこは、シアトルから、とても壮観な海の景色の見えるDeception Passの橋を渡って2時間半かけて車で行くか、またはEverettからMukilteo-Clintonフェリーと車で1時間半で行けるところです。Coupevilleという町はとても古い町で、要塞と灯台のあるFort Caseyへは息子たちとよく行きますが、あまりロマンチックなところには行ったことが無いので今回は息子たちは留守番して、私達だけ2人で夕食に行きました。
最初に、食前酒を飲もうと夫が連れて行ってくれたのは、Captain Whidbey Innで、ここは日本で言うペンションのようなBed and Breakfast(朝食のみついた小さい宿)をしているところですが、バーとレストランが中にありました。バーテンダー兼受付をしているという女性が中を案内してくれました。建物は100年前に立てられたそうですが、中は小さいながらアンティークの家具とベッドがおいてある部屋は素敵でした。日曜日には、地元のバンドの生演奏があるそうです。赤ワインをカウンター式のバーで注文して飲んでいると、近所に住んでいるという私たちと同じ年代の夫婦が加わって、バーテンダーの女性と会話を少し楽しんだ後、遅くなるから夕食に行きますとCaptain Whidbey Innを出ました。
次は、Oystercatcherという小さなフランス料理のレストランに行きました。サーバーの女性によると料理は全部シェフの手作りだそうです。私は、Market Fish plateとonion soup 、 夫はRoasted Rabbit with orzo pasta とsaladaを注文しました。魚と肉の両方にあうようにフランス製のロゼのワインを一本頼んで、オリーブオイルとスパイスと塩と共に運ばれてきたパンをつまみながらオーダーが来るの待ちました。オニオンスープは甘くてあっさりしていました。Market Fish Plate はこの日はメバルのフィッシュケーキ(魚の白身の部分にスパイスや他の材料を混ぜた魚をフライパンで焼いた魚のハンバーグのようなもの。)と季節のサラダでした、2つのフィッシュケーキが真っ赤なビートと季節のサラダと共に品よく皿に盛られてきました。フライパンで軽く焼いてあって外がかりっとしている割には中が柔らかくて美味しかったです。量はあまり多くなかったので、順番は逆になって今いましたが、せっかくOystercatcherという名前のところに来たので牡蠣を食べなければと、牡蠣を頼むと出てきたのは天ぷらのような衣を付けてフライパンで焼いた牡蠣が出てきました。少し脂っこかったですがレモンをかけて食べるとさっぱりして結構いけました。その後、デザートも食べてから家路に着きました。あまり私はレストランへ行って食事するのは好きではありませんが、このレストランはまた行って見たいところです。Yelpにもこのレストランへコメントも書きました。oystercatcherの写真は載せませんでしたがyelpのリンクで中の様子や食べ物の写真が見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年1月21日水曜日

オバマ大統領就任の日


<----ACRSの近郊の朝の情景と職場での大統領就任式上映中の写真

昨日はマーティン∙ルーサー∙キング牧師の記念日(Martin Luther King Jr Day)で祝日でしたが、今日は仕事と学校は普通どおりにありました。私は、ボランティアで料理をする日だったので、霧の中を車でACRS(Asian Counseling Referral Service)へ9時から行きました。 仕事場の食堂は体育館の隣なのですが、何か大きな音がすると思いながら言ってみると、体育館では大きな画面にオバマ大統領の就任式を上映中で、多くの従業員が見ていました。料理長のアリスをその中に見つけて、私も加わりました。みんな静かにオバマ氏の演説に熱心に耳を傾けていました。こちらに住んで20年近くになりますが、こんなに就任式に注目が集まったのは初めてです。
息子2人によると、彼らの中学校と高等学校では授業中にオバマの就任式を見ることが出来たそうです。うちの夫は市役所で働いているのですが、彼の職場でも職員みんなで就任式の中継を見たそうです。そのとき、終業式で出席者が起立した際は職員みんなも椅子から立って、拍手の場合も出席者同様にみんなでテレビに向かって拍手をして、びっくりしたと言っていました。
オバマ大統領は、初めての白人ではない大統領が選ばれて、アメリカは、人種差別や人種隔絶が徐々に少なくなって他の人種や文化に対してもっと寛容になるかもしれませn。
最後に、シアトル近郊にあるLittle Rae’s ベーカリーでオバマ クッキーを販売して人気があるようです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年1月11日日曜日

Facebook

最近、うちの夫が以前から勧めていたアメリカで人気のあるfacebookというソーシャルネットワーキング(Social Networking)のサイトに登録しました。 このサイトで友人たちとメッセージを送りあったり、写真やビデオを掲示して友人たちに見せたり、興味のあるグループに参加したり、新しい人に出会ったり出来るサイトのようです。今のところ私の友人として登録されているのは全部で22人で、うちの夫を通して知り合ったアメリカ人がほとんどです。近所の人や私の友人も何人かいますが、少人数で日本人は一人だけです。
いつもこのサイトにログオンすると今何をしているのか友人にメッセージを送るボックスが出ます。あまりメッセージは送りませんが、友人たちが今何をしているのか見るのは楽しみです。今、日本語のブログを書いているとメッセージを送ってみました。
私はSeattle food bloggerのグループに入ろうかと思っています。私は英語のブログも最近週1度書いていますが、読んでくれる人の数は限られています。アメリカ人の友人は食べ物にはあまり興味が無いので、他のシアトルの住人で料理に興味がある人とブログを読みあって、コメントの交換がしたいです。
日本で人気のあるソーシャルネットワーキングのウェブサイトは何でしょうか。

2009年1月2日金曜日

新年明けましておめでとうございます。

大晦日はJakeのおじいさんを招いて、夕食とドミノをしました。すこし手をかけて昆布と鰹節、炒り子でだしを作って、少し早い年越しそばを夕食に出したら、人気がありました。その後、夜遅くスペースニードルである新年の花火を夫と二人で見に行って写真とビデオを撮ってyoutubeに入れました。雨で少し寒かったです。


日本の大晦日はお寺の鐘が聞こえたのを思い出します。おせち料理はしませんが、おもちを買ってきて今週はお雑煮を作ろうと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ